スポンサードリンク

猫が病気かもしれないと思ったら・・

猫の病気は、初期の頃は飼い主も気がつきにくいものです。猫が吐いたり、下痢をしたりして初めて、病気だとわかることもあります。
猫が病気かもしれないと思ったら、速やかに動物病院に連れて行き、獣医に診てもらいましょう。


私の場合、もとは野良だし自然治癒力もあるから大丈夫だろうと思ってタカをくくっていたら、とんでもないことに。ペットも大切な家族の一員ですから。もうちょっと注意すればよかったな・・と思ってます。


動物病院では、必要に応じて、問診や身体検査、糞便や尿検査、血液検査、レントゲンやエコー、心電図検査などを行い、適切な薬を出してくれます。
猫の病気には、伝染病をはじめとして、命にかかわるようなものもあると言われました。特に、野良猫などと接触する機会のある猫は、病気にかかりやすいのだそうです。病気予防のため、定期的に、動物病院でワクチンの予防接種や健康診断を受けておくことが大切なんですね。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム