スポンサードリンク

猫のおしっこが出ないとき

2歳の愛猫が事故に。奇跡的に助かったのですが、骨盤が骨折していました。獣医さんに毎日往診してもらって注射などしていただいてましたが、3日もおしっこが出なくて心配でした。
その獣医さんは大丈夫だと行ってくれたのですがやはり心配で、いろんなひとに相談したら、別の動物病院にも相談した方がよいと。
おしっこが出ないという症状は、毒素が体内に溜まってくるので(尿毒症とかいうらしいです)相当危険だと言われました。
結局、別の動物病院でカテーテルで尿を抜いてもらいました。でも自分で拝尿を行うことができずに、その後圧迫マッサージをしてもらい、5目でなんとか自力で排尿。でもその後しばらくは圧迫マッサージを続けました。

でも素人には圧迫マッサージは無理なので、おしっこが出ないときは、はやめに動物病院に連れて行ってあげましょう。でも動物病院もピンキリありますから、先に電話で状況を説明してカテーテルで尿を出したり、マッサージなどしてもらえるか相談してからいくといいと思います。動物病院も選ぶ時代です。
日頃から地元の動物病院の評判とか愛猫家で情報を共有しておくといいと思いますよ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム